受験生サイト

高等学校クラブ活動Blog

卓球

2016/08/12
卓球部 県体 男子学校対抗準優勝!

8月10、11日に草津市総合体育会館で県民体育大会が開催されました。

主な結果は以下の通りです。

男子学校対抗 準優勝(初)

男子シングルス 岡拓実、藤井俊介、田邊貴教 ベスト16

男子総合 第2位

 

【男子学校対抗】

2回戦 3-0 滋賀短大附

3回戦 3-0 彦根総合

準々決勝 3-0 石山

準決勝 3-1 草津東

決勝 0-3 近江

ほぼ新チームに移行した中で行われた今回の県体でしたが、ほぼメンバーの代わっていない本校は余裕を持って試合を進められました。長丁場のために1年生もたくさん試合に出して進めたので、経験を積ませることができました。新チームになった草津東には1番を2-0から逆転で落としたものの、それ以降はしっかりと接戦をものにして勝利し、初めて決勝戦に進むことができました。決勝の近江も新チームに移行していましたが、サーブやレシーブ、攻撃などあらゆる面で技術の差を見せられた完敗となりました。

 

【男子シングルス】

岡拓実、藤井俊介、田邊貴教 ベスト16

上嶌優作、大西慧輔 ベスト32

全員が出場したシングルスでは、多くの選手が勝ち残り、ベスト32以上に与えられるポイントを獲得することができました。一方で、勝ち抜きたい試合を勝ち抜けず、力不足を感じた選手もたくさんいました。またベスト8以上には誰も入ることができず、技術の差をここでも痛感しました。全員にとって今後の課題が見つかった試合となりました。

盆明けの17・18日には秋季総体のシード決めとなる新人大会があります。再び決勝に進み、今回以上のパフォーマンスをできるよう盆休みも頑張ります。

応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

 

県体160811-1 県体160811-2 県体160811-3

追記:今回、本校が選手宣誓に当たり、主将の土田凌平君が大役をしっかりと務めてくれました。

ページトップへ
ページトップへ