10月27~29日に草津市総合体育館で秋季総体が実施されました。
結果は以下の通りです。
【男子学校対抗】
2回戦 3-0 堅田
3回戦 3-0 彦根総合
準々決勝 3-1 米原
準決勝 1-3 水口東
3位決定戦 3-2 近江(第3位、近畿新人大会出場)
【男子ダブルス】
藤井・富田組 優勝
土田・岡組 ベスト8(以上、近畿新人大会出場)
辻・田邊組 ベスト16
【男子シングルス】
藤井俊介 ベスト4
土田凌平 ベスト8(以上、近畿新人大会出場)
富田魁・岡拓実・辻賢人・矢守幸太 ベスト16
田邊貴教 ベスト32
男子学校対抗では、初優勝を目指しての大会でしたが、残念ながら準決勝で敗退しました。他校の選手も確実に力をつけていると痛感した内容でした。収穫としては3位決定戦で近江高校に初めて勝てたことです。様々な状況があったにせよ、初めて勝てたことが自信につながってくれればと思います。
男子ダブルスでは第1シードのペアが準々決勝で敗れ、力不足を痛感しました。とはいえ藤井・富田組が見事優勝し、初めて本校に総体のトロフィーをもたらしてくれました。
男子シングルスでは6人がベスト16に入り最終日に残りましたが、残念ながら近畿新人大会出場をはたしたのは2人だけでした。それでもダブルスを含め、ベスト16は来年の春季総体でシードされるので、大きな成果になりました。
目標に届かなかった所もたくさんありましたが、収穫もありましたし、今後に向けて気を引き締める内容になったと思います。来年の春季総体では各種目優勝できるよう、これから半年間頑張りたいと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。