5月30日~6月1日まで草津市立総合体育館で開催された春季総体の結果です。
【男子学校対抗】
2回戦 3-0 八幡
3回戦 3-1 瀬田工業
準々決勝 3-0 彦根工業
準決勝 3-1 彦根東
決勝 2-3 近江(準優勝)
【男子ダブルス】
澤原雅弥・川森健竜組 準優勝 インターハイ出場!
河合文悟・山下委杜組 ベスト32 近畿大会出場
【男子シングルス】
河合文悟・角谷颯太 ベスト4 インターハイ出場!
邑上和也・川森健竜 ベスト16 近畿大会出場
【女子学校対抗】
2回戦 3-1 高島
準々決勝 3-1 玉川
準決勝 2-3 草津東(第3位)
【女子ダブルス】
押谷汐栞・野田みづほ組、井口満希・立岡真歩組 ベスト8 近畿大会出場
【女子シングルス】
井口満希 ベスト8
立岡真歩 ベスト16 以上、近畿大会出場
男子は2年ぶりのインターハイ出場を目指しましたが、決勝で大激戦の末2-3で惜敗し、昨年の雪辱はなりませんでした。それでもダブルス、シングルスでインターハイ出場を決めました。ダブルスでの出場は初めてです。
女子は決勝進出をかけて昨年秋と同じく草津東と対戦し、1年生の活躍で5番勝負となりましたが、2-3で惜敗し、同じく雪辱はなりませんでした。ダブルス、シングルスで1年生がベスト8に入ったので、来年につながる内容でした。また部員1人から続けてきた3年生もダブルスでベスト8と良い結果を残すことができました。
まだまだ壁は厚いですが、この壁を来年こそ乗り越えられるようこれから頑張っていきます。まずはその前に県代表としてインターハイ、近畿大会で1つでも多く勝てるよう頑張りたいと思います。
応援に来ていただいた保護者、卒業生、先生方、ありがとうございました。
全国高校総体:8月15日~19日 鹿児島アリーナ
近畿大会:7月24日~26日 ならでんアリーナ(奈良市中央体育館)