小学校

Topics

2016/08/25
希望の2学期が始まりました

日本中がわいたオリンピック
 夏休みが終わって、希望の2学期が始まりました。みなさんにとってステキな夏休みだったでしょうか。4年に1度のオリンピックが幕を閉じましたが、史上最多のメダル獲得に日本中がわいた夏休み。中でも本校・本学園の卒業生、乾選手がキャプテンを務めるシンクロナイズドスイミングのメダル獲得は私たち一人ひとりに喜びと希望を与えてくれました。きっと学期のスタートにふさわしいプレゼントになったと思います。
 秋には北之庄町と学園の共催で乾選手の報告会が開かれることになっています。また9月8日(日本時間)から開催のパラリンピックでの日本選手の活躍も楽しみですね。

ステップアップをめざそう
 身近な人の活躍が元気をもたらすことは、クラスの中でも経験することです。夏休みの暮らしぶりを語り合う中で、友だちから元気をもらって2学期のエネルギーにしましょうね。
 もちろん自分自身の1学期の頑張りを2学期のステップアップにつなげることからも成長の喜びが生み出されます。
 2学期も行事がたくさんあります。すぐに予定されている「よみがな大会」、「夏期作品展」を皮切りに「計算大会」、「見学旅行」、「兄弟社村祭り」、「ヴォーリズデー」、「朗読会」、「クリスマス礼拝」と目白押し。自分の得意な分野での活躍を祈ります。
 4月にお知らせした「制服」、「食育」の次年度からの実施・改善については検討を進めています。
 みなさんにとって希望のもてる2学期になることをお祈りいたします。

校長 清田 剛

ページトップへ