小学校

Topics

2016/09/07
先輩の背中を追って

近江兄弟社中学校の学校だより「地の塩」で見つけたすてきな記事を転載します。
皆さんにはこんな素晴らしい、奉仕の精神を持った先輩方がいます。
その背中を追って、皆さんも日々の生活を送ってほしいと思います。(k)

【地の塩 20号(9月2日付)より】
先日、こんな嬉しいお便りをいただきました。
近江兄弟社中学校長、バレーボール部スタッフ、部員の皆様
拝啓、暑さ厳しいおり、貴校の皆様方にはますますご健勝のことと存じます。
突然のお便り、ご無礼をお許しください。ただ、貴校のバレーボール部の選手、スタッフの方々に一言御礼を申し上げたくお便りさせていただきました。
先ずはバレーボール部の全国大会出場おめでとうございます。そして、その出場をかけた近畿大会が先日、和歌山市のビッグホエールで行われ、わたくしはその運営委員の一員でございました。全国大会出場を目指して熱い戦いが繰り広げられ貴校を含め5校が全国への切符を手にしたわけですが、その中で一日目が終了した後、貴校の生徒があの広い観客席の忘れ物を含め掃除を自主的に行ってくださったり、熱戦のため会場を閉める時間が迫る中、大変助かったのは言うまでもありませんが、黄色いポロシャツを着た生徒たちが黙々と掃除している姿は大変清々しく、プレーだけでなくこれが本来の部活の姿なんだ、と改めて感動させていただきました。本当にありがとうございます。勝利至上主義でなく、こういった行いができることが、大会で崖っぷちから這い上がり、全国大会へ出場することができたのだと感じております。
今日も全国大会を目指して練習されていることだと思いますが、貴校の全国大会でのご活躍をここ和歌山の地より祈念しております。本当にありがとうございました。

ページトップへ