2022年7月8日(金)、6年生がヴォーリズ学園近江兄弟社中学校に体験入学しました。
まずはじめに、平和礼拝堂にて中学校の学校行事English-festival (中学2年生と3年生の英語暗唱プレゼンテーション)を見学しました。とても流暢な英語で自分のことを伝える先輩方の姿に圧倒される一方で、あんな風に英語を使ってコミュニケーションできるようになりたいなぁと憧れる小学生の子ども達の姿が印象的でした。
English-festival の見学の後は、学園の食堂で事前に注文していただいたお好みメニューの昼食をお腹いっぱい美味しくいただきました。
その後、メディアルームで中学校の校長先生より学校の特色など近江兄弟社中学校の魅力を説明していただき、体験入学の時を満足して過ごしました。
今日の体験入学を終えて。「英語の発音も良く、すらすら英語を話せて、すごいと思った。」「発表していた英文は自分だけで考えたの?」「台本なく話せるなんて、とにかくすごいと思った。」「自分にあんなことできるのか心配になった。」「食堂のご飯が美味しかった。中学校に行ったら毎日たべられるのかなぁ。」など、来年中学生になることへの希望をもった小学6年生の子ども達でした。
小学校では、7月七夕のひととき、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、お祈りしています。世界の平和、コロナの終息、そして、一人ひとりが自分にとって相応しい進路がそれぞれに導かれ与えられますように。