小学校

Topics

2022/11/15
収穫感謝週間

2022年11月14日(月)からの一週間、秋の収穫感謝週間を迎えています。

6年生の子ども達は、10日(木)、社会人講師の藤本紀代美先生から「バランスのよいお弁当の献立を考えよう」という題材で授業をしていただき、事前に学び始めました。

この事前学習の授業は卒業を前にした6年生に毎年していただいている授業です。

中・高生や社会人になっても、自分の体や運動量に合ったバランスの良い食事を自分で考えて食べることができるようにとの願いでお話をしていただきました。

子どもたちは、自分が食べたいお弁当を絵にかき、そのあとバランスの良いお弁当作りのポイントを」教えてもらい、「主食」「主菜」「副菜」の割合を考えて、自分のお弁当に足りない食品を考えたりしました。

これから自分でお弁当を作ったり、コンビニなどで選んだりすることが増えてくると思います。その時には今日の話を思い出して、自分にとってバランスの良い食べ物を選ぶことができるといいですね。

 

また、11月14日(月)には、収穫感謝特別礼拝で「滋賀の食文化を知ろう」と題し、藤本先生に滋賀県の数ある郷土料理について紹介していただきました。滋賀の恵まれた自然環境、豊かな食材を知り、滋賀県の食文化を学ぶ貴重な時となりました。

子ども達は「ふなずしくらいしか知らなかった。」「普段、食べているものが郷土料理だったんだぁ!」「滋賀の素敵なところをこれからもいっぱい知りたいなぁ。」「滋賀の郷土料理は、健康にもいい事がわかった!」「継承していきたいです。」と多くの感想を持つことができました。

実りの秋に感謝します。

ページトップへ