小学校

Topics

2023/02/13
学習発表会とPTA親睦行事「いちご狩り」

2023年2月11日(土)、土曜登校日の授業参観で、近江兄弟社小学校最後の学習発表会を行いました。今年のステージは、6年生のこどもたちによるオリジナル創作劇、その名も「One Way to the Lord~未来へ羽ばたく~」。子ども達は、学園創立者の一柳メレル先生と満喜子先生と一緒に、タイムマシンに乗ってタイムスリップし、近江兄弟社小学校の歴史をふり返ります。

キーワードはクラスネームでもある「四つ葉」。その花言葉は「平和」「希望」「愛」「幸福」。

さて、それぞれの時代で出会った子ども達の心の中に、笑顔の中に、四つ葉のクローバーは見つかるのでしょうか。。。というお話です。

劇終了後、卒業スピーチを一人ずつ発表しました。まずは、将来の夢「My Dream Job」を英語でスピーチし、続けて保護者の方々へ感謝のメッセージを日本語で心をこめて伝えました。途中、劇のバック映像がうまく映らなかったり、スピーチしながら胸があつくなり言葉にならなかったりする場面もありましたが、13人全員の凛々しく逞しい姿に、会場中は幸せに包まれ、あたたかい空気が流れていました。6年間の学びの集大成となる、本当に素晴らしいステージでした。

学習発表会のあと、保護者懇談会を終え、昼からはPTA企画「親子親睦行事~いちご狩り~」に出かけました。

大中町のいちご農園で、甘くて美味しい苺をお腹いっぱい食べました。

幸せ過ぎた先生たちは、見る見る、頭から苺に変身!子どもも大人も笑顔あふれる大満足な一日になりました。

卒業式まで、あと1か月。残りわずかの日々となりましたが、一日一日を大切に小学校生活をメモリアルに過ごしてほしいと願います。

ページトップへ