受験生サイト

国際コミュニケーション科 News

ICCニュース

2019/11/15
ICCの様子いろいろ

今年も残り1ヶ月半ですね(早い…)

今年は特に、いろんな行事やICC2クラス化に向けての準備があり、ICCブログの更新が滞っていました。

ちょうど今、研修旅行のために学校は半日授業となっており、ようやくブログ更新ができそうです。

 

タイムリーな話題ではないですが、今までに撮りためたICC生徒の様子を公開します。

 

IMG_0369 IMG_0374

 

 

 

 

 

 

 

 

これは春頃。地学基礎の授業ですが、校外学習に出かけています。

実習をしたり、実物を見るために出かけたり、グループワークで色々話し合ったり…

主体的に学ぶ機会が多いのはICCの特徴だと思います。

そして、この校外学習は4時間目…

「先生、授業終わったら八幡堀でお弁当食べよう!!」

何事も楽しい方向へ持っていこうとするのもICCの特徴だと思います。

急きょ希望者のみプチ遠足となりました。

(この頃はまだまだ花粉が飛んでいたので、花粉症の生徒たちはさっさと退散…)

IMG_0442 IMG_0454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアの姉妹校から留学生来校。(5月)市内散策。

IMG_0679 IMG_0857 いい写真4

 

 

 

中国の学校から留学生来校。市内散策&英語でディスカッション。

アメリカの学校からの訪問もありましたね。写真を撮り忘れましたが…。

 

次年度もアメリカ・オーストラリア・台湾・中国の学校からの訪問のお話がでています。(一部未定の部分あります)

 

IMG_1187 IMG_1185

秋には、skypeを使ってアメリカの交流校の学生さんとお話をしました。(もちろん英語で!)

お話をしたうち、9名の学生さんが、来年日本に来られるようなので、再会が楽しみです!

IMG_0913

英語力をつけるためには、日々の努力はやっぱり不可欠です。

ある日の職員室の様子…

暗唱テストのために、みんな集まってきています。

「外国の方と交流をしました!」「こんなイベントしました!」

華やかなICCですけれど、実は日頃、英語力向上のために努力を重ねているんですよ。

 

 

IMG_1106 IMG_1125 IMG_1147

 

 

 

 

 

 

これは正確には、国際交流部の活動なのでICCの行事ではないですが、写っているのはほとんどICCの生徒です。

おおきなかぼちゃを頂いたので、アメリカ人の先生2人にならって、Jack-o’-Lantern作り!

はじめてにしては…良いんじゃないでしょうか!!

 

 

さて、ちょうど先ほど2年生の担任から連絡が入り、無事オーストラリアから皆帰国したようです。

来週からは3学年揃って、慌ただしくも賑やかなICCの再開です!

ページトップへ
ページトップへ