受験生サイト

高等学校

Topics

2016/05/19
同志社女子大学デー

5月19日(木)、2016年度の第1回高大連携講座として、「同志社女子大学デー」を開催しました。

生徒約70名に加え、保護者の参加も30名近くあり、熱心に大学説明や公開講義に耳を傾けました。開会礼拝に続き、大学紹介や入試概要の説明を広報部からしていただき、その後、4年生に在学中の本学卒業生2名から大学での学びのスタイルやサークル活動などについて報告がありました。「詳細な大学生活の様子や、学生目線での大学のお薦めポイントが聞けて良かった」「大学生活がとても具体的にイメージできた」等の感想が寄せられました。次に学芸学部国際教養学科の飯田毅先生から「グローバル時代における英語の役割」と題して約1時間の講義をしていただきました。高校生の興味を引く内容をクイズ形式でとてもわかりやすく、また楽しくお話ししていただき、あっという間の1時間でした。高得点者には先生からのかわいいプレゼントもあり、みんな大喜びでした。

感想文少し紹介します。
「人と人をつなぐのは言葉だなと改めて感じました。今回の講義を受けて、もっと国際的な言語環境や英語以外の言語を学びたいと思いました。」
「何気なく使っている日本語ですが、世界から見る日本を定義する言語文化の意味について考えさせられました。」
「もう一度、学生に戻って講座を受けたくなりました。(保護者)」

今年度は、秋に同志社女子大学キャンパスツアーも実施する予定です。

1605192

 

 

ページトップへ
ページトップへ