受験生サイト

高等学校

単位制

2016/09/03
単位制学校見学会「Jump in 単位制」-新たな出会いが希望を生み出す-

9月3日(土)に「Jump in単位制(学校見学会)」が行われ、130名を越える中学生・保護者を迎え、在校生が合唱や体験を発表しました。また、体験授業では、在校生が中学生をサポートし、高校の授業の楽しさを伝えました。
保護者向けには、元スクールカウンセラーの講演会もあり講評でした。

 【参加生徒・保護者の感想】
○在校生の合唱に感動させられました。
○卒業生のお話、ありがとうございました。学校への信頼があればこその時間だったと思います。
○先輩たちが良い商圏名説明してくれる姿がかっこよかった!
○自分のペースで通い単位が取れること、学校紹介や体験談で今まで不登校を体験されたけれども、今頑張れているという話を聞けて、素晴らしい学校だなと思いました。
○先生と先輩が優しかったので、自分に合っていると思いました。
○(体験授業は)隣の先輩と話ができたり、教えてもらったりできたのが嬉しかったです。
○先生や生徒の人たちの空気がやわらかく、すごく楽しみながらできて、こんな授業なら頑張れそうだと思いました。
○初めて単位制の学校見学会にきて、こんな制度の学校があることを知り、希望が持てました。
○生徒さんの自主性を大切に、個性ある子どもたちが堂々と生きていける筋道をつけていることに感激しました。

160903-1

ページトップへ
ページトップへ