受験生サイト

高等学校

Topics

2016/11/13
インターアクト地区大会 in 福井

11/12(土)・13(日)、福井市で「インターアクト地区大会」が開催されました。「インターアクト(クラブ)」とは、「ロータリークラブ」の提唱を受けて、国際貢献や地域奉仕の活動をする中高生のクラブです。「ヴォーリズ学園インターアクトクラブ」からも1年生代表の7名が参加しました。
今回の地区大会は、福井工業大学附属福井高等学校(以下、福井高校)をホストに福井県・滋賀県・京都府・奈良県のインターアクトクラブから百数十名の高校生の他、多数のロータリークラブ会員・教員が参加して行われました。
まず初日は、午後2時半よりの「歓迎式典」に続き、「朝倉氏を学び、リーダーとしての心得を学ぶ」と題した記念講演。そして夕食後、はアクターの集い」です。福井高校のネイティブ教員進行によるゲームは盛り上がり、一気に参加者のカベを取り払いました。
二日目は開会行事の後、フイールドワークに出発しました。蒲鉾作り体験を楽しんだ後、「朝倉氏遺跡」見学をしました。このあたりになると、参加者一同は和気藹々、もう友達同士です。
閉会式や別れるときには、皆、新たな友人たちと親しく語り合い、写真を撮ったり、再会を約束したりと別れを惜しんでいました。そして口々に「帰りたくない」「また来たい」と。お世話になったびわ湖八幡ロータリークラブの久保田さんにも、「ヴォーリズ学園の皆さんも、一皮むけてくれたようですね」と評価していただきました。参加者一同、こうした「一皮むける」体験の重要性を再確認しながら福井を後にしました。

16113

詳細は「校長室だより」もご覧ください。コチラ → 「校長だより」

ページトップへ
ページトップへ