受験生サイト

高等学校

単位制

2017/12/15
単位制 「ようこそ先輩」-先輩の体験談から進路を考える

12月15日(金)、単位制全体での進路学習「ようこそ先輩」が開催されました。
登壇したのは、指定校推薦・高大連携入試・AO公募制推薦など、様々な方法で進路実現した「先輩」たちです。これから受験本番という生徒も、1~2年後に進路に直面する後輩達も、先輩達の体験談を聞き、それぞれが自分の進路を考えるという取り組みです。

大阪の専門学校に合格した先輩からは、「今までは自分に自信がなかったのと、高校とは違う環境に行くことの不安から進路を決められなかったが、オープンキャンパスに行って“面白そう”と思ったことが、進路決定の決め手になった」との経験が語られました。そして、「“なりたい”じゃなくて“なる”と思って小説家をめざす」という力強い決意が表明されました。

○生徒の感想より・・・・
・先輩方はやりたいことや将来の夢を持って、努力されていた。少しでも興味が出たら勉強をしたり行動して何事にもチャレンジすることが大切だと思った。
・先輩達はオープンキャンパスに何度も行って進路も早く決めた人も多かったので、僕も行きたい学校のオープンキャンパスに行ってその学校の良いところを見つけようと思います。
・オープンキャンパスに参加することも大切そうだった。進路を決めるのが早いと思った。今、学校に来るのはどんな気分なんだろうと思った。
・後悔のない進路を決められるように勉強したい。先輩の話を聞いて進路について今までは後回しにしていたけれど、沢山考えて行きたいなと思いました。

171215-0

ページトップへ
ページトップへ