受験生サイト

高等学校

SDGs

2020/11/06
インターアクトクラブ企画 九州豪雨災害募金

11/6(金)の昼休みに「九州豪雨災害募金」の活動を行いました。

皆さんは、熊本県を中心に起こった豪雨災害がいつ起こったか覚えていますか?
災害があったのは7月です。最近、現地のことについてメディアを通して情報を目にすることはほとんどありません。
今年はコロナの影響によりボランティアを県外から募集することもできず、4カ月経過する現在も支援が必要であることを知りました。そこでインターアクトクラブ(IAC)のメンバーが企画・立案し、アクションに移してくれました。

合わせて、今回は「チャリティ・炊き込みご飯」という企画を実施してみました。お湯を注ぐだけで50食分の “災害用の炊き込みご飯”を寄付していただき、防災のことも発信することに繋がればとも考えました。寄付をすると炊き込みご飯をもらえるということもありたくさんの人に集まってもらいました。

学校では11月17日に2回目を、そして11月14日と23日に近江八幡駅前で募金活動を行う予定です。

これからも、生徒たちの“やりたい”という思いと“社会のニーズ”がマッチングするような活動を実践することを目指していきます。

ページトップへ
ページトップへ