受験生サイト

高等学校

Topics

2021/11/18
2年生 研修旅行速報 DAY3

ヒューマンネイチャークラスHNC 三日目 広島県 広島大学訪問・お好み焼きソース工場見学

11/18(木)、広島研修旅行最終日。本日は広島大学に行き、平和科学センター長の川野教授の講話を聴きました。

テーマは『平和とは何か-平和学の視点から考える-』でした。「平和」な状態というのは人や集団によってそれぞれ考え方が異なります。戦争が無ければ平和と考える人もいれば、それだけでは無く飢餓や貧困が無ければ平和と考える人もいます。世界全ての国が「平和」とは言えない現実の中、この現実と理想の差を埋めて行くために、先進国に生きる私たちが考え行動していくことが大切であると述べておられました。生徒たちも話に耳を傾け、ノートを取り、平和な世界を実現するための行動をしてくれていたと思います。
講話の内容も大学での授業のようにデータや図を使い、とても早いスピードで展開されていきました。大学での勉強というのはどのようなものなのかを、生徒たちは経験することができました。

広島大学を離れ、次はお好み焼きのソース工場見学とお好み焼き作り体験に行きました。ソース工場に入ると既に芳醇なソースの香りがし、その中でソースが完成していく工程を見学しました。出来たて熱いソースをお土産として貰い、生徒たちは嬉しそうにしていました。

見学の後、「広島焼き」のお好み焼き作り体験をしました。関西の作り方とは違い、調理工程も多く、少し難しいですが、皆が綺麗な広島焼きのお好み焼きを作ることができました。
全ての旅程を終え無事に京都駅に到着しました。今回の研修旅行で得た経験をそれぞれ今後の学びに活かしてくれることを期待します。

 

アーツサイエンスクラスASC 三日目 長野県 松本城・松本市内散策

11/18(木)、(木)、研修旅行最終日の今日は長野県松本へ移動し、国宝松本城の見学と、城下に広がる市内を散策をしました。

晴天のもと、天高くそびえる松本城の美しい姿と、山頂に雪をいただく信州の美しい山々のコントラストに見せられ、いよいよ城内へ。その美しい姿とは裏腹に、天守閣までの約30mを城攻めさながら傾斜の激しい階段を息を切らしながら慎重に登ります。やっとの思いでたどり着いた天守閣からは遠くアルプスを一望する絶景に、城主気分に浸る生徒達の姿も。

市内散策では、シンボルであるカエルのお出迎えをうけた縄手通り、数多くならぶ個性的なお店でスイーツを楽しみ笑顔もあふれます。中町通りでは、城下町の風情にも触れることもできました。その後、松本市内のホテルで昼食をとり、ASC全員元気に滋賀を目指して帰路についています。

 

グローバルクラスGLC 三日目 大分県 城島高原パーク

11/18(木)、最終日の朝はホテルでのバイキングからスタートしました。たっぷりとお腹を満たした後はバスに乗り、山の上にある大自然に囲まれた城島高原パークに向かいました。

本日も晴天に恵まれ、山道は紅葉が美しく、大自然の秋を堪能できました。温泉地別府市内ならではの足湯付きの遊園地で、日本で初めての木製ジェットコースターなど乗り物が充実していました。生徒たちはそれぞれフリーパスで乗り物や食事、買い物を楽しみました。

城島高原を後にし、帰路に着きます。バスで小倉駅まで向い、そこから新幹線で京都駅まで。

100人を超える大集団は慣れない環境の中、集団意識をしっかりもって3日間行動することができました。九州という離れた土地、人との触れ合い、大自然の空気、平和学習、仲間と過ごす時間全てがかけがえのない思い出となる充実した日々でした。生徒の皆さん、3日間本当にお疲れ様でした。

ページトップへ
ページトップへ