受験生サイト

高等学校

SDGs

2021/12/18
食育プロジェクト終了!

2021年度の月いち講座は『食育プロジェクト“自分の考えたメニューがみんなに食べてもらえたらすごくない!”』でした。

初回は、メイン講師の藤原さんからの問題提起。「食」をテーマに様々な角度からの問いかけが参加者に向けて投げかけられました。
2回目は、食の根っこ、第一産業と出会う回。“湧水の恵ファームさん”と“きてかーなさん”を訪問し、実際に生産、販売をしている様子を見学し、様々なお話を聞かせていただきました。
3回目は、“食堂ヤポネシアの松岡さん”をお招きし、料理のコツを教えてもらおう!の回を実施しました。
“出汁”のとり方や、“かえし”の使い方などなど、ちょっとしたことでこんなにも変わるんだ!と感動しました。
4回目は、プレチャレンジの回。指定された料理『豚の生姜焼き』をそれぞれのレシピで作ってみようの回でした。同じ食材を使っているのに、こんなにも違ってくるんだ!という発見が生まれました。

そして、最終回。12月18日(土)にそれぞれが考えてきたレシピを作成してのコンテスト。
定められた材料費の中で工夫を凝らし、思いを込めて作りました。
結果として、エントリーした生徒のメニューが1月から期間限定で本校の食堂のメニューとして、みんなに食べてもらえることになりました!

次年度も「食」をテーマにした企画を模索中!様々なおもろい出会いの場づくり、お楽しみに!

ページトップへ
ページトップへ