受験生サイト

高等学校

SDGs

2022/03/16
ASC-Talks

3/16(水)、ASC1・2年の探究活動総決算となる「ASC-Talks」が開催されました。
今年は4部門の発表がありました。

第1部 1年生による90秒スピーチ『SDGs解決のために、今、高校生の私にできること』
第2部 1年生による世界史Aの取り組み『過去に学び世界を変えるプロジェクト』
第3部 2年生による自筆論文の発表『私とSDGs』
第4部 1・2年生混成チームによる行動提案『Vories Sustainable Action(VSA)』

課題解決策を論理的思考で紡ぎだすASCの学びは従来通り継承しつつも、今年は、第4部にみられるように課題解決“Action”を作っていく第一歩となりました。
どのような“Action”が自分たちにできるか・・・Actionを考える過程で、生徒たちは町おこしを支える地元企業や地産地消を推進する直売所、フードロス削減に取り組むカフェなどに足を運び、取材をおこなったり一緒に活動に取り組んだりして、行動することの大切さを学びました。
第4部VSA最優秀賞に輝いた「Win Win School~夢と希望を与える学びの場」は、本校生徒や高大連携先の教育・児童福祉系志望学生による学童保育ボランティアの提案でした。

この“Action”の第一歩をさらに進めていきたいと思います。

 

ページトップへ
ページトップへ