受験生サイト

高等学校

Topics

2022/05/23
近江兄弟社中学3年生 近江兄弟社高校授業体験

5/23(月)5/6限、近江兄弟社中学校3年生が近江兄弟社高校学年制課程3クラスの授業体験に参加しました。

兄中生は、事前に普通科アーツサイエンスクラス(ASC)かグローバルクラス(GLC)いずれかの授業体験を選択し、国際コミュニケーション科(ICC)授業体験を全員が受講しました。
いずれの授業体験も高校2年生の生徒とともに学ぶ形式がとられました。

GLCでは、「GLC ドミノ協力体験」として、高校生とともにコミュニケーションをとり、ドミノを作り上げることができました。
ICCでは、「ICC丸ごと体験」と題して、アイザック先生からのオールEnglishの出題によるICC Quiz Showで盛り上がりました。
ASCでは、「ASC Dayキャンプ体験」と題して、アイスブレイクとペーパータワーづくりで交流を深めました。

近江兄弟社中学校の生徒が、今回の活動を通して高校での学びへの意識を高め、進路選択をしてくれることを期待しています。

【兄中生の感想】
○グローバルクラスを体験しましたが、とても楽しかったです。ドミノを私たち中学生と高校生が協力して全員でいいものを作るという場が面白かったです。小学校以来、あまりドミノを触ることがなかったので久しぶりにドミノ倒しをしてみてとてもいい思い出になりました。
○国際コミュニケーションの体験は、質問が文章的にも問題的にも難しいし、1人だったら解けなかった問題が多かったけど、高校生が沢山話しかけてくれてリラックスできました。
○発表を通して仲を深められるアーツサイエンスに興味を持てました。

ページトップへ
ページトップへ