受験生サイト

高等学校

Topics

2022/09/03
第3回オープンキャンパス・単位制学校説明会

9/3(土)、第3回オープンキャンパス・単位制学校説明会を行いました。

天候にも恵まれ、多くの中学生と保護者の皆様にご来校いただきました。新型コロナウイルスの感染に留意しながら、学年制、単位制、ICCの各会場に分かれての実施となりました。

各会場でのプログラムでは、「生徒ナビゲーター」たちが運営に携わっています。

学年制プログラムでは、実際の英語リスニングを聞いていただき、解説する「英語リスニング体験」を行いました。また、生徒活動紹介では、「教えて先輩! クラブ!!っておもしろい」と題し、文化部の魅力について各部員が熱く語ってくれました。実際に「英語ディベート!やってみよう」とユニークなプログラムが繰り広げられました。

国際コミュニケーションクラス(ICC)では、英語・第二外国語の授業体験や卒業生の発表など、ICC独自のプログラム構成で行いました。

 

単位制学校見学会「Jump in 単位制」では、5つのコースに分かれて高校生と一緒に授業を体験できる「授業体験」がありました。

保護者対象の教育講演会では、立命館大学教職大学院教授春日井敏之先生をお招きし、「思春期の子どものココロとは?-子どもの願いと親の関わり-と題して、講演していただきました。

 

また、今回の見どころの一つとして、中庭ではユニフォーム展示がありました。

生徒ナビゲーターによるキャンパスツアーでは、中庭に立ち止まって中学生、保護者の皆さんが生徒ナビゲーターに質問しながら楽しそうに会話をしている姿が見られました。

さまざまな企画を通して、より身近に学園が感じられたら幸いです。

 

次回、第4回オープンキャンパスは、10/15(土)です。→ お申し込みはコチラから

皆さまのご来校をお待ちしております。

 

ページトップへ
ページトップへ