受験生サイト

高等学校

Topics

2022/11/17
2年生 研修旅行速報 DAY3

■アーツサイエンスクラスASC 3日目 in 東京→横浜

11/17(木)、朝から元気に出発しました。午前中は国会議事堂と迎賓館赤坂離宮の2つのコースに分かれました。

国会議事堂コースでは、滋賀県選出の衆議院議員、小寺裕雄様からお出迎えのご挨拶をしていただきました。衆議院と参議院のコースに分かれて、実際に国会の答弁が行われている場所を見学しました。

赤坂離宮コースでは、実際に首脳会談や晩餐会などが行われている迎賓館の中を見学しました。ここが日本であることを忘れてしまうくらい立派な迎賓館にみんな圧倒されていました。また、両コースとも、お台場に立ち寄って周辺散策と写真撮影を行いました。金のオブジェで有名なフラムドールで昼食をとった後、グループに分かれて自主研修に向かいました。昨日と同様、単なる観光ではなく「研修」であることを理解して頑張ってくれました。自主研修の後は、横浜中華街で自由に夕食をとり、横浜のホテルに宿泊します。

■グローバルクラスGLC  3日目 in北海道

11/17(木)、今日は札幌から函館へ移動しました。朝から雨と雪が降り心配しましたが、移動中に晴れ空となりました。
午前は、白老のウポポイ(民族共生象徴空間)を訪れ伝統芸能鑑賞をし、お昼ご飯は釜めし吉田屋さんで海鮮釜めしを美味しくいただきました。午後は、壮瞥では有珠山噴火の災害の痕跡をガイドさんに案内していただき散策しました。

今から夕食を済ませ、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに3つ星として掲載された、函館山からの夜景を見に行きます。世界三大夜景の一つとして世界に広く知られ、100万ドルの夜景とも称される有名な夜景スポットということで、生徒の皆はすごく楽しみにしています。

■ヒューマンネイチャークラスHNC 3日目 in 沖縄

11/17(木)、少し疲れが見えてきましたが、3日目がスタートしました。

午前中は、3つのグループに分かれての体験学習でした。
シーサー作りでは、漆喰を使った本格的なもので、個性溢れる作品を作っていました。
お菓子作りでは、伝統料理であるムーチーとサーターアンダギーを作りました。
天候が心配されたシュノーケリングですが、無事に潜ることができました。とても疲れたけれど、たくさん魚も見られて良かった!という感想がたくさん聞かれました。

午後は、沖縄カトリック高等学校との交流会です。生徒の皆さんが大きな拍手でお出迎えをしてくださいました。
事前に用意した自己紹介カードを名刺がわりに、名刺交換からスタートをしました。
初めに、生徒お手製の滋賀県、近江八幡市紹介・学校紹介PVを放映すると、拍手が会場を包みました。その後は、滋賀県産のヨシを使ったヒンメリ作りをカトリック高校の皆さんに体験してもらいました。自分が作ることより教えることの方が難しそうでしたが、笑顔でサポートできていました。
カトリック高校の皆さんからは、ユーモア溢れるPVの後、大迫力のエイサーが披露されました。本校の生徒たちは、沖縄文化を目の当たりにし、多くのことを感じたのではないでしょうか。
そして、指ハブという工作を体験させていただいて、本日の交流会は終了となりました。
限られた時間でどこまでのことができるのか、不安もありましたが、温かく迎えてくださった沖縄カトリック高校の皆さん、実行委員の皆さん、会場に居た全員の力でとても有意義な時間にすることができました。この出会い、経験を、これからもぜひ大切にしてもらいたいと思います。

明日はいよいよ最終日。天気予報は晴れです。良い締めくくりができますように。

ページトップへ
ページトップへ