受験生サイト

中学校生徒会

生徒会

2021/10/09
秋の訪れ

最近も朝夕と涼しい季節になり、もう10月だなぁ〜なんて気分になりますね!!

今週の木曜日金曜日には第3回定期考査が行われました。

節目の時期ということで各学年少しピリピリした雰囲気が漂っていましたが、終わったには瞬間の安心感が感じられましたε-(´∀`;)

テスト後には後期の委員会、係決め、模試準備ががあり、もうこの時期か、、いやでもちょっと遅かったかな?なんて思いながら取り組んでいました。

時間の流れとはとても不思議なものですね๛ก(ー̀ωー́ก)

そんなこんなで無事テストも終わり今まで沢山頑張った分しっかり体を癒して行きたいです!

ということで今回はリラックスの方法をあげていきたいとおもいます!(これは独自調査によるものです)

そもそもリラックスとは心と身体の両方を休めることを指します。

リラックス出来ずに心身にストレスが蓄積されると睡眠不足や便秘などの体調不良、あるいはモチベーションの低下に繋がるそうです。

だから心身を十分に休めることが欠かせません!!

しかし、リラックスを意識しすぎると逆に疲れてしまうことがあるので注意です⚠️

☆自宅でもできるリラックス方法!

1.瞑想(マインドフルネス)をする

瞑想やマインドフルネスは、集中力を高めたい時や気持ちを落ち着かせたい 時に行うと良いそうです!!

2.ヨガ、ストレッチをする

短い時間でも体を動かせば気持ちが明るくなるだけでなく、血流やリンパの流れも良くなり腰痛、肩こりなどが軽減されます!

3.温かい飲み物を飲む
温かい飲み物は、緊張を解したい時に役立ちます。なかでもカモミールやラベンダー、レモンバームなどのハーブティーはリラックスしたい時に適しているそうですよ!!

他にも音楽を聞いたり、良質な睡眠時間をたっぷり取ったり、ゆっくり入浴をしたりとリラックスの方法は沢山あります。

どのリラックス方法でもゆったりとくつろげる空間は大切です。

自分に合ったリラックス方法で日々の疲れを癒していきたいです(*´ω`*)

ページトップへ
ページトップへ