受験生サイト

中学校生徒会

生徒会

2021/11/06
濃い一週間

朝晩は寒く、昼間はポカポカ陽気な日が続いていますね(*´ω`*)

授業中窓から差し込む暖かい日差しで眠くなってしまいます😅

今週の生徒会役員は来週の後期生徒総会に向けてパワーポイントやワークシートの作成などの事前準備でとても忙しい1週間になりました。

後期生徒総会ではいじめ問題について取り組みます。

いじめ問題にもたくさん種類はありますが、今回は「ネットいじめ」を中心に生徒みんなで、これまでのSNSなどの使い方について振り返り、今後どうして行くのかを見つけていける時間に出来たらいいな、と思っています。

そして、相手の表情や気持ちを読み取るのが難しいSNS内だからこそ起きることを理解する場にもしていけるよう頑張りたいです。

今週の3年生は火曜日に第3回新研究テストが終了しました!!

6限目には自己採点の時間を通して自分の力量をある程度理解する時間を持ちました。

基礎から応用までをしっかり身に付け、色んなところで役に立てていきたいです!

私の友達の中に「今までイマイチ分からなかった問題もしっかり理解してテストで解けた瞬間がすっごい達成感で溢れてる!!!」と言っている人がいました。

頭をフル回転させたあとがとてもいいらしいです。

私にはそれがわかるようでわからない感じです💦

なのでいつか私もすっごい達成感で満ち溢れてみたいです!!

金曜日にはキンボール、ヴォーリズ研修をしました。

キンボールとは、色分けされた3チーム(1チーム4人)がコートに入ってボールをヒット→レシーブすることを繰り返します。

ヒットの際3人でボールを支えてから「オムニキン、赤(他のチームの色)!」とコールしてボールをうち飛ばします。

総得点数で勝敗を決めます。

これは初めてする生徒がほとんどでイメージしていたよりもとてもハードなスポーツでボールを落とさないよう必死になったり、沢山走ったりなど大変でしたがその分笑いに満ち溢れていてとても楽しかったです!!

ヴォーリズ研修では、近江八幡市内のヴォーリズ建築を見て周り美味しい食べ物のお店や文房具店も一緒に回りました٩(ˊᗜˋ*)و

ヴォーリズ建築の歴史や近江八幡の昔ながらの風景を楽しむことが出来ました!

来週はいよいよ後期生徒総会!

それぞれ良い考えが浮かぶことを期待しています😄✊

ページトップへ
ページトップへ