受験生サイト

中学校生徒会

生徒会

2022/01/17
term4始動!!

先週の金曜日から、term4が始まりました。

火曜日は朝から通常通りの授業が行われていましたが、クラスでは久しぶりの授業にみんなワイワイとしていた印象です。

放課後は部活がなく、各委員会の定例委員会が行われました。

生徒会執行部では主に、他校の事例を活用しながらさらに生徒会としてできること、活動する上で大切にしたいこと、広報誌を今後どうしていきたいかということを議論しました。

また、同時に現生徒会役員と次期生徒会役員の初の会議での顔合わせの日でもあり、自己紹介から始まる楽しい議論になりました。

昨年度末に生徒会執行部では、生徒の意見をより広く聞くため、目安箱を設置しました。

広く意見を聞くことができたと感じているので、これをどう今年度中に反映させていくか、また来年度の役員に引き継いでいけるのかが重要になってくると感じています。

金曜日には土曜日、日曜日の中学入試に向けた掃除がありました。

クラスではみんなで2年前の入試の話をしていました。

もうあれからもう2年たったのかぁと小学6年生の自分が懐かしく思えました。

多くの受験生にとっては初めての受験となったと思います。手応えはどうだったでしょうか。

また、今週は滋賀県でも近年稀に見るほど雪が降りました。

近江八幡市でもかなりの積雪が記録され、中庭では雪合戦が繰り広げられていました笑笑

先週の校長先生からのお話ではイチローさんの「変わらなきゃ」と言う言葉を紹介していただきました。

私は今年の目標と計画を立てました。

私自身、とても朝が弱いので、いつもの朝の行動を分析して最適化できるように試行錯誤しています。

一年で最も冷え込むと感じる小寒。

次候は「水泉あたたかさを含む」です。

厳しい寒さだけれども、太陽の光で徐々に地中の凍った泉が動き始める季節だというようなことを聞いたことがあります。

寒い時期ですが、春の暖かさはもうすぐかもしれません。

ページトップへ
ページトップへ