受験生サイト

中学校生徒会

生徒会

2023/01/21
一月も終わりかけで…

今週から雪が降るみたいですね!❄️

今年は全くと言っていいほどが降らず、積もらずだったので楽しみな半分、寒いのは嫌だなぁ〜となんともわがままな思いで毎日過ごしています😂

さて、先週は兄弟社中学校の入試日でしたね!

小学六年生のみなさんは全力を出し切れたでしょうか?

みなさんがどんな理由で兄弟社中学校を選んでくれたのかは分かりませんが、楽しい学校生活が待っているはずなので緊張せず入学してきてほしいです!

3年生も受験対策の取り組みがたくさん始まってきています。

火曜日・水曜日には学内推薦で近江兄弟社高校へ進む生徒の面接練習がありました。

事前に書いた志望理由書などを元に質問をされます。

見慣れた先生達とは言っても、みんな緊張した様子で練習に挑んでいました。

また、今週の木曜日には人権LHRがありました。

DVDを見ながら「デートDV」について学ぶ時間を持ちました。

DVというと身体的な暴力が思い浮かびますが、精神的な暴力、例えば相手の全てを拒否したり、無視したりするなど相手のことを考えない発言や行動もすべてDVになってしまうらしいです。

恋愛感情を持っている人同士だけではなく、友人や家族などどんなシチュエーションでも相手のことを思いやることが1番大切だということ、そしてデートDVを起こさないためにも必要なことはやっぱりコミュニケーションだということを学びました。

人として当たり前のことのように思えますが、やっぱり誰かと支え合わないと生きていけない人間だからこそ、このようなことに気をつけないといけないよなぁと思いました。

もう2023年はじめの月も終わりを迎えようとしていることに驚きを隠せません……

あと何日、あと何日と受験、進級、そして卒業へのカウントダウンが進む中、3年生の学年の中ではみんなが勉強に本気モードになり始めています。

休み時間に勉強をしている人もたくさん見かけます📝

その一方で、もう高校受験が終わった人も少なからずいます。

高校が決まった人はまじで羨ましいですが、私はあともう少しだけ頑張ろうと思います🔥

受験を楽しむ!!

ページトップへ
ページトップへ