キャリア教育 ヴォーリズアワー キャリア教育 ヴォーリズアワー キャリア教育 ヴォーリズアワー

みなさんは、社会に出てどう戦いますか?どう社会に貢献しますか?
VH・ヴォーリズアワーとは、本校における「総合的な探究の時間」の名称です。探究は、そのプログラムをクリアすることが目的ではなく、それらの体験を通じて自分の生き方を考えていく時間です。
具体的には、

  • 進路意識、就労意識の向上、帰属意識の醸成
  • 調べ方、整理の方法、発表の仕方などの技術の獲得、向上
  • 非認知能力の獲得、向上

の3つをベースに、社会に貢献するための技術や考え方、気持ちを育てていきます。
1年生では地元近江八幡をテーマに学びます。2年生では、海外研修旅行を通して世界へ目をやり、感性を育てます。3年生では、進学・就職に際して必ず問われる志望理由を組み立てていく中で、最終的には自分の将来を考えます。

1年生 八幡学

1年生は課題型プロジェクトフィールドワーク「八幡学」に取り組みます。9つのテーマに分かれ、事前学習をし、それをもとに現地でインタビューを行います。それらをまとめてグループで発表します。地元の歴史や文化の魅力を再確認し、課題を解決するための方策を考えて、ふるさとの魅力を発信しています。ここでは、地域のことを学びながら、調査、まとめ、発表の方法を学習します。

生徒 生徒

2年生 研修旅行 生徒

本校最大の行事のひとつ、研修旅行。私たちの、そして世界の未来はどうなるのでしょうか。世界の同世代の生徒たちは何を感じているのでしょうか。アジアの各国を訪問し、現地校の生徒と交流をします。高校生は彼らと直接触れ合い、多くのことを得ていきます。リモートでつながって、お互いの意見を交換します。全く違う価値観に出会い、自分の当たり前を揺さぶられます。「私は何をしたいのか」を根底から考え直すチャンスとなります。

生徒 生徒

3年生 総合型選抜に挑戦! 生徒

1年生・2年生での学びの集大成として実施します。3年生の大きな目標は、なんと言っても受験。これからの人生を大きく左右する選択でもあります。「自分は何をするのか。これからどう戦うのか。」を自分自身に問うてもらいます。

  • 問題意識をもって、社会に挑戦する。
  • そのために、学びや技術が必要で、その習得のために大学や専門学校に進学する。
  • その問題意識をもった理由、私の好き、得意なこと、私にできること、私がやりたいことを表明する。

さらに「私がそう思うから」「みんながそういうから」ではなく、みんなを納得させられるように、事実を調べ、データを集め、わかるように整理する。そしてそれをストーリーにして発表します。「私が世界を変える!」高校生の覚悟の発表を見届けます。

生徒