[教育・保育方針]
遊びから学びの基礎へ、
遊びから働きへ
遊びを中心とする生活の中からさまざまな経験を積み重ね、新しいことに取り組む姿勢や知る喜びを学びます。また、遊びを通して思いやりの心や社会性を育てます。
幼保連携型 認定こども園
幼稚園と保育園の機能を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。一日4~11時間保育、土曜日も開園しています。
近江兄弟社ひかり園
- 近江八幡市
- 定員185名
- いつの時代も、どのような社会の変化を迎えても、ここを巣立つ子どもたちが生涯を通してあたたかな「光」を放つ人となるように、いのちと平和の大切さを一人ひとりに伝えています。
- 食育に力を入れており、子ども自身が「育てる・収穫する・調理する・食べる」体験を大切にしています。
もりの風こども園
- 守山市
- 定員210名
- 子どもたちが共に生活する中で、互いの違いを受け入れて、それぞれの良さを活かせるような取り組みをしています。
- さまざまな体験を通して「新しいことに挑戦する心」を育てるとともに、失敗の体験も重んじて、しなやかな心を育てています。
そらの鳥こども園
- 東近江市
- 定員140名
- 子どもたち一人ひとりが「愛されている」ことを実感し、感謝の気持ちを大切にできるように。また、子どもたち自身が地域や人を「愛すること」ができるような教・保育を実践しています。
- 豊かな自然と、地域に暮らすさまざまな世代の方とふれあう機会に恵まれた環境です。
認可保育所
就労や介護などを理由に家庭で保育できない保護者に代わり、子どもたちを保育(一日8~11時間)する施設です。
金田東保育園 (本園・分園)
- 近江八幡市
- 定員110名(本園90名 / 分園20名)
- ラムサール条約で守られた「西の湖」の近くに園舎があります。大自然の中さまざまな経験を積み重ねながら、多くのことに気づき、学び、生きる力の源を育みます。
- 体操教室や乳児リトミックなど、健康でしなやかな身体づくりに取り組んでいます。
安土ののはな保育園
- 近江八幡市
- 定員170名
- 田畑や小川・森・神社・仏閣など、子どもの心と身体を大きく育てる環境が整っています。
- 見たり聞いたり触れたり身体を動かしたり…。すべての遊びが学びの基礎になると考えています。
- 園内外の作品展に出展するなど、さまざまな制作活動を通して創造力を育んでいます。
ふるたか虹のはし保育園
- 守山市
- 定員204名
- 「地域の自然、人とのふれあいを大事にすること」、「心揺さぶられる実体験、感動体験を通して豊かな人間性を育むこと」、そして「感謝する心、人を思いやる心を育てること」 を大切にしています。
- 一人ひとりの個性(賜物)を見出し、可能性を最大限に引き出す保育を目指しています。