今日は、乳児クラスのわくわくタイムの日です。最初は、みんなでほしの部屋に集まって「今日は、見てみて、こんなので遊ぶよ」と遊びの紹介を聞きました。興味深々の様子です。
内容は、感触遊び【パン粉粘土】【小麦粉粘土】【片栗粉粘土】【ビニール袋に入った、各種粘土】です。コーナーに分かれていて、好きなところ行って遊びます。


まずは、パン粉粘土コーナーです。サラサラのパン粉で遊んだあと、少しずつ水を足してこねていきます。匂いは、ぱんそのもの。上手にこねて、容器に入れて「いらっしゃいませ」パン屋さんになった気分です。


細かくしたり、友だちと一緒に話しながら遊んでいます。


こちらでも、集中して作り嬉しそうに出来上がったことを伝えてくれました。


水を入れ、力を加えると固まり時間が経つと液体に戻る片栗粉粘土。何度も何度も繰り返し固めてはトローリを楽しみました。


いろいろな感触に触れ、笑顔いっぱいのわくわくタイムでした。またみんなで遊ぼうね。