安土町商工会女性部の方が来てくださり、3・4・5歳児の子どもたちに交通安全の話をしてくださいました。

「車の近くで遊びません」

「道路に飛び出しません」

「横断歩道は手をあげて渡ります」

「信号は青信号で渡ります」

子どもたちも絵を見ながら、こんな時こうするよということや危ない時のことも予想しながら

「手をあげて渡る!!」「血が出る~」などと次々に答えてくれました。

女性部さんから子どもたちに“消せるいろえんぴつ”のプレゼントを用意してくださり、

各クラスのお当番さんやクラスの代表の子どもたちが前に出てもらいました。

最後はみんなで声をそろえ大きな声で「ありがとうございました!!」とお礼を言いました。

また、乳児クラスにも寄ってくださり、乳児クラスの子どもたちにもプレゼントを配ってくださいました。

乳児の子どもたちもみんなで「ありがとうございます」と言ったり、

ペコっと頭を下げて“ありがとう”を伝えたりしていました。

これから秋になり気候が良くなってくると、散歩に出かけることも増えてきます。

今日教えていただいたことを振り返り、交通安全に気をつけながら、楽しい散歩の計画を立てていきたいと思います。