落ち着いた環境の中で
健やかな心と体を育みます。

校長 中島 薫
校長 中島 薫

ヴォーリズ学園は、「イエス・キリストを模範とする人間教育」を建学の精神とし、聖書を題材にしてイエス・キリストの「隣人愛」の教えと生き方に学び、“Do with others, Do for others.” 他者とともに、他者のために歩める人の育成を教育の指針にしています。
本校教育目標は、生徒それぞれに備えられた個性や賜物を磨き育てることを目標にしています。
自律を促し、また自己を信頼する心を育むことを大切にします。
教育目標の中に掲げられている「Self-mastery(自己統制力)」は自分をコントロールする力、正しい選択ができる力です。また、「Originality(独創性)」「Creativeness(創造性)」「International(国際性)」は、世界の人々と協働して未来を創り出していく子どもたちに求められている大切な力です。
これらの力の習得に向け、本校では「英語教育」「ICT教育」「探究学習」を教育の柱として力を入れています。また学校生活のさまざまな場面を学びの機会とします。
本校での学びを通して、自ら学ぶ楽しさを知り、また仲間との関わりや体験の中で、共に学ぶ喜びを知る、「豊かな学び」を身につけてほしいと願っています。