国際人としての基礎づくり。
コミュニケーションを目的とする
実践的な英語を学びます。

人類愛に富む知性豊かな国際人の育成をめざし、英語によるコミュニケーションを通して世界観を広げます。「聞くこと」「読むこと」「やりとりをすること(話すこと)」「発表をすること(話すこと)」「書くこと」の5つの領域技能を言語習得の流れを大切にバランスよく学びます。2022年度より週6時間の英語授業を行っています。

英語教育

繰り返し学ぶ

同じユニットを違う手法で5回学ぶ
「ミニラウンドシステム」

教科書を用いて学習する時はミニラウンドシステムを取り入れています。これは、同じ英文に何度もふれることで無理なく身につけられるという学習法。検定試験などでも既に成果が現れています。さらに、ネイティブ教員(常駐)による実践的な授業で自己表現力を磨きます。

ミニラウンドシステム 2022年度中学1年生「GTEC Junior Plus」スコア 2022年度中学3年生実用英語技能検定試験 取得級

アプリで学ぶ

「スタディサプリENGLISH」で
自宅でも楽しく学べます。

タブレット端末で自主学習する教材です。AIが発音などを確認し、レベルの判定や苦手な部分を示してくるので、一人では難しかったSpeakingの練習などを自宅ですることができます。レベル設定もできるので、自分の実力にあわせて無理なく楽しく学べます。

アプリで学ぶ

海外で学ぶ

春休みに2週間、姉妹校で学ぶ
「短期留学ブログラム」もあります

ニュージーランドやオーストラリアなどの海外姉妹校への短期留学プログラムがあります。留学参加者は、ホームステイしながら現地の学校で留学生のための特別授業に参加することができます。

海外で学ぶ

留学事前学習

ネイティブの先生から日常会話についての学習や、行き先についての文化・自然・食べ物・生活様式などテーマを設けて調べて発表することや、行き先で行うレクリエーションの準備など、多岐にわたって学習します。

留学事前学習

表現力を磨く

「イングリッシュフェスティバル」は
全校生徒が挑む伝統行事です。

クラス予選を勝ち抜いた代表生徒が、優勝をめざして英語力・表現力を競い合うイベントです。1年生は5~6人のグループで協力しながら英語劇に取り組みます。2・3年生は関心のあるテーマや自分の考えを自分でまとめ、英語で暗唱・プレゼンテーションします。

表現力を磨く 60年以上前から続く伝統行事!

各種大会に挑戦

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会予選や同志社プレゼンテーション大会-立石杯など、他大会へ積極的に参加する生徒もいます。本校からは毎年のように県大会や全国大会出場を果たしています。

各種大会に挑戦