受験生サイト
image

クラブ活動

本校は、学習とクラブ活動の両立を追及しています。
高校時代は長い人生の中で心身ともに最も成長できる時期です。
運動部、文化部ともにクラブ活動で出会い、ともに過ごした仲間は、‘こころざし’を共有する大切な存在、「同志」となります。

Club activitiesクラブ活動
※朱字は推薦対象クラブです。

運動部

硬式野球(男)、バレーボール(女)、ハンドボール(男)、バスケットボール(女)、卓球(男女)、陸上(男女)、バドミントン(男女)、柔道(男女)、新体操(女)、サッカー(男女)、バスケットボール(男)、サッカー(男)、弓道(男女)、硬式テニス(男女)、剣道(男女)、ダンス同好会(男女) ※学外での活動:水泳(男女)、スキー、フィギュアスケート

文化部

吹奏楽、英語ディベート、合唱、美術、演劇、写真、書道、聖書研究会、茶道、華道、調理、箏曲、国際交流、
インターアクト、コンピューター同好会、文芸同好会、ハンドベル同好会

クラブについて 詳しくはこちら

施設

ヴォーリズ記念アリーナ・サブアリーナ

体育の授業だけでなく、様々な行事などに使われているこの施設。放課後は女子バレーボール部、男女バスケットボール部、男女バドミントン部、ハンドボール部が活動しています。

ヴォーリズ記念グラウンド

野球部の専用グラウンドがあります。ナイターでの練習も可能になっています。

文化体育交流センター

雨天練習場、アリーナ、研修室を兼ね備えているこの施設は、体育の授業の他に卓球部とダンス同好会が活動しています。

テニスコート

浅小井校地と北之庄校地に合わせて5面の人工芝のテニスコートがあり、男女硬式テニス部が活動しています。

浅小井校地グラウンドNEW

2021年9月に人工芝サッカーグラウンドが完成しました。本校の教育活動だけでなく、男女サッカーの普及・強化拠点として地域にも積極的に開放する新モデルの施設です。

武道場

体育の授業の他に、柔道部と剣道部が活動しています。建物の南外側は「学舎小径」として、様々な木々が植栽され、季節ごとに目を楽しませてくれます。

弓道場

2016年に完成した新弓道場。とても綺麗な施設です。弓道部の練習場からは、「よーし!」という的に当たったときの元気な掛け声が聞こえてきます。

日本文化教室

希望館の3階にある格子状の扉を入ると、そこには畳の空間が広がっています。書道の授業をはじめ、華道部、茶道部、書道部そして筝曲部がここで活動をしています。

教育会館・ハイド記念館

ヴォーリズが設計した建物で、2000年に国の登録文化財に指定されました。現在は、創立者ゆかりの品や絵画・パネル展示などが一般公開され、映画のロケ場所にも使用された、古いけれど温かみのあふれる校舎です。吹奏楽部が練習場所としても利用しています。
ページトップへ
ページトップへ