“Love thy neighbor as thyself.”
True freedom
comes from
the strength of self-control.

「隣人を自分のように愛しなさい」
真の自由は自らを制御する心の強さから生まれます。
W.M.ヴォーリズ

近江兄弟社高校の
人間教育(リベラルアーツ教育)の
三本柱

本校の人間教育(リベラルアーツ教育)は、キリストの教えに基づいた『いのちを大切にする教育』と、創立者・一柳満喜子が理想とした「平和の使者として四海(世界)に広く働く人」を育てるための『世界に視野を広げる教育』、そして、不安定な現代社会において、一人ひとりが「こころざし」とレジリエンスをもち、「地の塩・世の光」たる人物として社会を支えるための力を育てる『豊かに生きる力を育む教育』を三本柱としています。

ヴォーリズ

幅広い知識と教養、
文化的素養を身につけて、
地域社会、国際社会に
貢献できる人物を育てます。

ヴォーリズは、母校のコロラドカレッジ(リベラルアーツカレッジの一つ)で自身の教育観と信念を確立しました。その後、自身が作詞した本学園の校歌の中に、リベラルアーツ教育への思いを込めました。また、一柳満喜子も生前、本学園の将来構想として「リベラルアーツ教育の完成」を構想していました。教育の三本柱を土台とした学びを通じて人としての成長を目指します。

近江兄弟社高等学校
スクールミッション、スクールポリシー

スクールミッション

学園訓

「地の塩・世の光」

自分を含め誰もがかけがえのない存在であることを理解し、人のため社会のために貢献する精神を持った人を育てる。

高校教育目標

互いの人権を尊重し、幸福な未来を実現するために、自ら学び考え協働できる人を育てる。

スクールポリシー

グラデュエーション・ポリシー

「いのちを大切にする教育」、「平和の担い手として世界とつながる教育」、「豊かに生きる力を育む教育」を行い、主体性と協働性をもって行動し、学園訓「地の塩・世の光」を体現する人間を育成します。

  • 生徒たちが、安全・安心で、尊重され、自分の居場所であると実感できる環境のもとに、「いのちの花」に表される9つの人間力を育成します。
    つながる力
    • 協働する
    • 地域から愛される
    • 人と深く関わる
    聴く力
    • 周りの人の考えを受容する
    • 共感する
    伝える力
    • 傾聴し主張できる
    • 感謝を伝える
    考える力
    • 広い視野で物事を考える
    • 探究心
    • 批判的に思考できる
    助けを求める力
    • 援助要請力
    • 受援力
    立ち直る力
    • レジリエンス
    • 困難からの回復力
    挑戦する力
    • 失敗を恐れない姿勢
    • チャレンジ力
    • 行動力
    • 向上心
    • 主体性
    相手を大切にする力
    • 他者を愛することができる
    • 多様性を認めあえる
    • ピアサポート
    自分を大切にする力
    • 自分を愛することができる
    • 自己肯定感
  • 授業や放課後ゼミを通じて培う基礎的、発展的な知識、技能を土台に、生涯にわたって学ぶ力、探究心、創造的な問題解決能力を育成します。
  • キリスト教主義に基づいたいのちを大切にする宗教教育、平和の担い手を育てる国際人教育、高大連携、地域連携の中で使命感を涵養し、積極的に社会参加する地球市民を育成します。

カリキュラム・ポリシー

各教科学習で基礎的、発展的な知識、技能を身につけ、その知識、技能を基盤に各コースの「探究科」(総合的な探究の時間)やHR活動、生徒会行事などですぐに答えの出ない課題、社会的問題などに対して創造的な解決策を考え、実践していくための学習環境を提供します。

「学びつづける力」を育成する授業の展開
  • 定期試験だけでなく、日常的な取り組みの成果も重視する評価
  • 基礎的な知識や技能を着実に習得することができる授業
  • 探究を深めるための科学的なアプローチをふまえた授業
  • 思考力・判断力・表現力(コミュニケーション力)を伸ばす授業
  • ペアワーク、グループワークなど生徒同士で協働する授業
  • プレゼンテーションなど、自分の考えを口頭で発表する授業
  • レポート・論文など、自分の考えを文章で表現する授業
  • ICT教材や放課後ゼミ、レッスン制度などの自由に選択できる個別最適な学びの提供
  • DXハイスクールの指定を活かし、デジタルラボを活用した先進的なICT教育の提供
  • キリスト教をはじめとした多様な宗教観、価値観に触れる機会の提供
  • Do!の精神を身につけるための社会参加型学習の機会の提供
各コース
ICC

語学系・国際系をはじめとする文系難関大学や海外進学に必要な学力の定着を図ります。日々の英語の授業と家庭学習の習慣の両輪で英語四技能(読む・書く・聞く・話す)を伸ばし、CEFR B1以上の検定資格を取得できる力を養成します。

ASC

国公立大学・難関私立大学への進学に必要な基礎的・発展的な学力の定着を図ります。また探究活動を通じて多様な価値観に基づいた意見を合わせて「最適解」を導き出す力、導き出した結論を社会の中で実行に移す力を養成します。

GLC

堅実な私立大学・専門学校への進学に必要な基礎的・標準的学力の定着を図ります。また探究活動を通じて豊かな人生を自分の手で創り出すために必要なキャリア形成をはかり、そのためのコミュニケーション力を養成します。

HNC

探究や特別活動を通じた自己理解、他者理解を深め、多様な他者との協働の中で課題を解決する力を養い、進路選択を通じた自己管理・自己決定を重視し、自己の在り方と社会とのつながりを考える中で社会的に自立できる力を養成します。

アドミッション・ポリシー

学園訓、教育目標、各コースごとの目標に共感し、本学での学びに前向きに取り組む生徒を求めています。

各コース
ICC

高い語学力と国際交流プログラムを通じて世界に視野を広げ、語学・国際系を中心とした文系難関大学や海外進学を目指す生徒。

ASC

ハイレベルな学力と幅広い教養で仲間と切磋琢磨し、国公立大学や難関私立大学進学を目指す生徒。

GLC

隣人愛とチャレンジ精神でキャリア形成をはかり、自分の世界を広げ、堅実な私立大学や専門学校への進学を目指す生徒。

HNC

ありのままの自分を大切にし、自分の進路目標にあわせてカリキュラムを選択し、自分のペースで学び、進路を切り開こうとする生徒。

2025年4月1日