みなさんこんにちは!
もうすぐクリスマスですね!
12月23日は本校のクリスマス礼拝でした。朝から全校生徒で讃美歌やHallelujahの練習をしました。その後にクリスマス讃美礼拝があり、午後にはページェントを行いました。
各学年に分かれて、保育園や医療施設にキャロリングに伺い、共にクリスマスを祝う時間を過ごすことができました。
クリスマス讃美礼拝では、3年生の入場から始まりました。各パートに分かれて全員で歌っている時の、礼拝堂に響く歌声はとてもきれいでした。
3年生にとって今回のクリスマス礼拝は、最後の合唱となりました。全員で心をひとつにして歌った讃美歌Ⅱ219番「さやかに星はきらめき」は、これまでの練習の成果とそれぞれの想いが重なった、思い出に残る合唱になりました!
礼拝堂に響く歌声の中で、仲間と過ごした日々への感謝の気持ちを改めて感じることができました。最後に全校生徒で歌ったHallelujahでは、音楽を通して想いを届けられることを実感しました。
ページェントでは、演劇部による無声劇の降誕劇が行われ、同時に英語での聖書朗読やピアノ演奏がありました。
また、ページェントは章ごとに分かれており、その合間にギターの演奏や、1年生の聖歌隊による四部合唱、合唱部の合唱が行われました。
僕は合唱部として参加し、讃美歌を四部合唱で歌いました。その中でソロを担当する場面もありました。
多くの方が見てくださっている中でのソロは、今までにないほど緊張しましたが、最後まで失敗することなく歌い切ることができ、歌を通してクリスマスの喜びを伝えることができたと感じました。
そして3年生はヴォーリズ記念病院を訪問し、讃美歌やHallelujahを歌わせていただきました。たくさんの方が聴いていただき、最高のクリスマスのプレゼントを届けることができたと思います。聴いてくださった方々が喜んでくださり、とても嬉しかったです。
冬休みに入れば受験勉強が本格的に始まります。体調を崩さないように気をつけながら、勉強に取り組んでいきたいと思います。
今年の生徒会HPの更新は今回で最後になります。体調に気をつけてお過ごしください。
メリークリスマス🎄
良いお年をお過ごしください!
では👋