「ようこそ先輩」と題して、近江兄弟社中学・高校の卒業生 増田遥さんにお越しいただき、高校時代から現在に至るまでの挑戦と挫折、挫折からの立ち直り、将来の夢についてお話しいただきました。高校2年生に向けて、必要な力として「行動すること」「意志を強く持つこと」「周りに頼ること」の3つを挙げながら、自身の経験から学んだことを力強く伝えてくださいました。

増田さんのこれまでの道のりは決して平坦ではなく、数々の失敗や挫折を乗り越えながら、現在はハンガリーのペーチ大学で医学を学ばれています。うまくいかずに悩むこともあるそうですが、心が折れそうになった時にも原点を思い出して夢に向かって突き進んでおられます。

彼女の挑戦する勇気とパワー、そして諦めない粘り強さは一体どこから来ているのでしょうか。その源のひとつが、近江兄弟社中・高での学び、特にボランティアやホームステイの受け入れ、留学などの課外活動に積極的に参加された経験なのではないかと感じました。

増田さんからのメッセージにもあったように、高校生の皆さんも、たくさんチャレンジしてたくさん失敗してほしいと思います。行動しない人は失敗もしませんが成長もありません。私たちは、挑戦する皆さんを全力で応援します!