11/27(木)、学年制普通科(ASC/GLC)と単位制(HNC)は研修旅行3日目、国際コミュニケーション科(ICC)は滞在10日目です。
【ICC】
本日は午前の授業終了後、2クラス合同で簡単な修了式を行い、その後Esplanadeへ移動し、皆でバーベキューを楽しみました。クイーンズランド州のビーチ沿いの公園には、今回私たちが利用したのと同じスタイルの無料バーベキューグリルがたくさんあります。放課後や仕事終わりに気軽にバーベキュー、憧れますね。

【ASC】
本日はB&S(Brother & Sister)プログラムを実施した後、九份を観光しました。
B&Sでは、日本語を勉強している台湾の大学生と、グループごとに台北市内を散策しました。ASLⅡの授業で、事前に研究テーマを考え、本日のB&Sで現地調査を行い、今後の授業で論文の作成に取り掛かります。
九份では、階段を登って赤い提灯が灯る幻想的な夜景を楽しんだ後、九份食樂で夕食を食べました。
夕食時には、VHの授業で行ったグループごとのポスターセッションの表彰式を行いました。

【GLC】
本日は釜山からバスで1時間ほど西へ移動し、昌原市にある馬山中央教会で礼拝を守りました。昌原は姉妹校の昌原南高校がある街です。今回は日程の都合で交流ができませんでしたが、本校とは繋がりの深い都市になります。礼拝では、ヴォーリズ先生作詞作曲の讃美歌236番と校歌を皆で歌い、牧師先生のメッセージを韓国語で聴き(通訳はしていただきましたが)ました。司会やお礼の言葉は生徒たちが韓国語で行い、大変素晴らしかったです。午後は3つのコースに別れての体験プログラムでした。①本場のチヂミを作って食すコース②海外列車に乗って歴史遺産を巡るコース③甘川文化村での韓服体験コース、と各自が選んだプログラムに参加しました。事前学習で調べたことを確認したり、調べたこととは異なっていたり…色々な発見があったのではないでしょうか。

【HNC】
午前は「故宮博物館見学」と「パイナップルケーキ作り」の2班に分かれて体験学習を行いました。故宮博物館では、日本ではなかなか目にすることのできない貴重な展示品を鑑賞しました。パイナップルケーキ作りでは説明を聞きながら真心込めて作ることができました。
昼食は、生徒たちが楽しみにしていた点心料理です。本場の味をみんなで美味しくいただきました。
午後は、研修旅行の最大の行事、明倫高級中学との交流です。明倫高級中学は10月に本校を訪問されており、1ヶ月ぶりの再会に、生徒たちは喜びと興奮を隠しきれない様子でした。歓迎セレモニーでは現地生徒の方から熱烈な歓迎を受け、その後グループ別交流をしました。一生懸命に自分の思いを伝えようとする姿に、生徒一人ひとりの成長を感じました。
夜は饒河街観光夜市へ繰り出しました。台湾独特の夜市文化に触れ、数ある屋台の中から思い思いに食事を選んで楽しみました。
