HNC 全日制普通科(単位制)

ヒューマンネイチャークラス

自分の進路目標にあわせて
カリキュラムを選び、
自分のペースで学べます。

単位制では、 多様な授業を実施!

単位制では、多様な授業を実施!

全日制の単位制ですので、月曜日から金曜日まで6限授業を行っています。朝から登校して頑張りたいという人はもちろん、登校が難しい時も、ハイブリッド授業や通信制のカリキュラム利用などの幅広い学びで、卒業に必要な単位を修得できます。留年がなく、安心して学べるカリキュラムです。それぞれの授業の中で、ICT機器も積極的に活用!

生徒がつくる 単位制の行事がたくさん

生徒がつくる単位制の行事がたくさん

文化祭や体育祭など、学年制と単位制が一緒に行う楽しい学校行事がたくさんあります。部活動も、一緒に行っています。また、単位制独自で行う行事も多く、生徒が中心となってつくる魅力的な行事があります。

クラスに
担任・副担任の2人体制

単位制では、1クラスに担任1人・副担任1人がつきます。常に2人体制で一人ひとりをサポート。他にも、第3の相談者であるパーソナルチューターやラーニングアシスタント、スクールソーシャルワーカーなど、たくさんの教職員で生徒一人ひとりの学校生活を支えています。

ハイキングやボウリング、スケートなど、 「行事体育」は人気科目の一つ!

単位制では、「行事体育」で「体育」の単位を修得することができます。ハイキングやボウリング、カヌーやトレッキングなど、みんなと楽しく参加できる「行事体育」の授業はとても人気!

ハイキングやボウリング、スケートなど、「行事体育」は人気科目の一つ!

VOICE

ありのままの自分を大切に

多様な学びのシステムで
卒業までの道のりをサポート

  • 新しい自分に
    出会える、
    そんな居場所
  • C.S
  • HNC2年 栗東西中学校出身

私は、中学生の時学校に通えなくて今のままで高校に通えるのか不安でした。ですが、入学してみるとクラスには似た境遇の子たちが多くて自分のことをありのまま理解してくれました。単位制なので自分のペースで授業に参加することができます。また、単位制には独自の職員室があり気軽に先生に話せるので悩んでいることを相談しやすいです。
まだ一年ほどしか経っていませんが、中学生の頃にはできなかったことができて、友だちもでき、単位制に入学してよかったと思っています。

HNC VOICE

HNC[単位制]カリキュラム

HNC[単位制]カリキュラム