学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
image

スクールライフ

自分を表現する時間

本校は、学習やクラブ活動以外のスクール・ライフも充実しています。特に生徒会活動は、生徒一人ひとりが、自分に出来ることを見つけ、自分を思い切り表現することが出来る時間です。“好きなこと”“得意なこと”を表現する時間。まだ、“自分でも気づいていない力”を発見する時間。仲間とともに“こころざし”を持って取り組んだ時間は、一生の宝物になるはずです。

◆虹隣祭

本校の学園祭は虹隣祭(こうりんさい)と呼ばれ、縦割りの団対抗で行われる生徒会 行事最大のイベントです。約200人にもなる1つの団を、3年生が中心となってどれだ け一つにまとめられるかを競い合います。本番まで約半年間に及ぶ取り組み期間中、 乗り越えなければならない「壁」がたくさん出現します。体育の部では、その壁を乗り 換え1つになって取り組む「団アピール」が必見です。文化の部では、1年生が合唱・ 教室展示、2年生が演劇、3年生が模擬店を通してクラスの団結力を表現します。

虹隣祭(こうりんさい)
▶生徒会長
A.H

皆さんはどんなときに達成感を感じますか?部活動で良い結果を残せたとき、テストで良い点数を取れたときなどいろいろあると思います。私は、自分たちが企画・運営する虹隣祭(学園祭)でみんなの笑顔を見たときです!生徒と学校のパイプ役である私たちは、少しでも多くの人に明るい学校生活を送ってもらうことができるように虹隣祭だけに限らず、様々な活動に挑戦しています!
私にとっての生徒会執行部は“自分が輝ける居場所”です。その輝けるチャンスは自分の手で掴みました。それが生徒会長への立候補です。この文面からだと生徒会執行部だけが輝ける場なのか!?と思われるかもしれませんが、もちろん部活動やクラスでの取り組み、そして学外ボランティア活動などで輝いている人もいます。
みなさんも自主活動が盛んなこの近江兄弟社高校で、私たちと一緒に夢中になれるものを探してみませんか?

ページトップへ
学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
ページトップへ