2021年度Web出願

近江兄弟社高等学校のインターネットによる出願情報登録サイトです。
Web出願登録を初めてご利用される方は、
出願手続きをはじめる前に必ず「はじめに」をご覧ください。

入試内容については本校のホームページ募集要項でご確認ください。

イベント申込サイトへマイページ
登録

「はじめての方へ」をクリックし、マイページを作成してください。マイページを作成すると、イベント申込も行えるようになります。

インターネット出願利用の流れについて 詳しくはこちら

はじめに

WEB出願の流れ

受験生

1.マイページの作成
オープンキャンパス等のイベント申込もできるので早めに作成される方が便利です。(5月より作成可能です)
2.志願書・受験票の入力
インターネット上で入力します。
3.申込内容確認書の点検
入力が終わると「申込内容確認書」の印刷ができます。間違いがないかを点検してください。
4.受験料の入金
クレジットカード決済・コンビニエンスストア支払・ペイジー対応ATM支払 入金後、内容の変更はできません。
5.志願書・受験票の印刷
受験番号が自動で割り付けられます。 写真欄には、写真データまたは、直接写真を貼付してもかまいません。
6.中学校に提出

中学校

7.点検・押印
受験生から提出された「志願書・受験票」を受け取り点検後、専願受験者のみ証明欄に校長印を押印してください。
8.出願
志願書を「個人調査報告書」等必要書類とともに、本校窓口に提出してください。

提出期間:2021年1月15日(金)~22日(金)正午まで

受験票は、出願時に提出の必要はありません。中学で保管し、入試当日、受験生に持参させてください。

本校

9.本校 受理
志願者一覧表と「受験上の注意事項」等必要書類をお渡しします。
志願書のプリントアウト後に、入力項目に間違いがあった場合や、受験区分に変更があった場合は中学校から申し出てください。本校で処理し、訂正したものをお渡しします。
お問い合わせ
学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社中高入試部

TEL:0748-32-3995(入試部直通)/ FAX:0748-32-3979(入試部直通)/ メールアドレス:nyushi@vories.ac.jp

〒523-0851 滋賀県近江八幡市市井町177 / TEL:0748-32-3444(代表)

2021年度近江兄弟社高等学校入学試験の
学力検査の出題範囲からの一部除外について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を配慮し、2021年度の本校入学試験において、
下記のように学力検査の出題範囲から一部除外することと致しました

出題範囲から除外する内容

国語
中学3年生で学習する内容のうち
「伝統的な言語文化に関する事項」の江戸時代の作品と
「言葉の特徴やきまりに関する事項」の口語文法の付属語(助動詞・助詞)及び
「書写に関する事項」を除く
社会
公民的分野のうち
『私たちと経済』の「国民生活と政府の役割」及び
『私たちと国際社会の諸課題』を除く
数学
中学3年生で学習する内容のうち
『三平方の定理』及び『標本調査』を除く
理科
第1分野のうち
『運動とエネルギー』と『科学技術と人間』及び
第2分野のうち
『地球と宇宙』と『自然と人間』を除く
英語
設問において「関係代名詞」に関することは問わない。
(ただし、本文の読み取りやリスニングの聞き取りなど、検査問題中で使用することはある。)